プレスリリースってどうやって書くの?
こんにちは、PRプランナーの大山です。
先日、ある方から「プレスリリースの作り方が分からない。どうやって書いたらいいの?」という質問をいただきました。
プレスリリースはこうでないとダメ!という規定はありませんが、読みやすかったり、内容が分かりやすかったり、更には、ニュース性やトレンド性が含まれていると、マスコミ関係者の目にとまりやすくなりますね。
プレスリリースを書くにあたって、まず大事なことは、ご自身で何が一番伝えたいことなのか、情報を整理することです。
あれもこれもプレスリリースに載せたい気持ちはよーく分かりますが、基本的に「1リリースに1ニュース」を記載します。
2つも3つもニュースを記載してしまうと、それぞれの情報力が弱くなってしまい、マスコミ側も一体どれがニュースなの?と困ってしまいますよね。
だれが、いつ、どこで、なにを、なぜ、どうやって、いくらで(5W2H)、は必ず記載するようにし、今までと違って何が新しいのか、どこが違うのか、など、同業他社との差別化が明記できると良いです。
また、発売日、開始日、開催日などは必ず記載するようにしましょう。(プレスリリースの配信は、発売・開始・開催日よりも前におこなうようにします。)
タイトル、リード文は簡潔に分かりやすく、本文ではしっかりと詳細をまとめて記載し、グラフ、図、写真などを使用してビジュアルを工夫します。
例えば「子連れに優しいオーガニックカフェ」がオープンするとします。
運営会社、オープン日、住所、カフェの店舗名、営業時間、価格帯、連絡先、他店との違いや魅力、店舗のビジュアル、などは必ず記載したい情報です。
1番のニュースは、子連れに優しいオーガニックカフェが新オープンしますよ、ということになりますが、お店の情報’として、こだわりの野菜や食材を使用している、地域では初オープンのオーガニックカフェ、子ども用の食器&家具をご用意、などの情報も盛り込めたらいいですね。
情報を整理して、見やすく、読みやすいプレスリリースを目指しましょう!